あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-11-15から1日間の記事一覧

避難自治体大熊町町長さんとの懇談を行いました。

会津若松市、かつっての会津女子高校の建物に大熊町の仮役場が置かれています。日本共産党県議団がようやく、11月15日、仮役場へ出かけ、渡辺利綱町長との懇談が実現しました。吉田淳総務課長、池澤洋一企画調整課長、県から執行の職員も同席しました。…

吾妻山は雪景色です。

私が県庁に行く道は保原町から福島まであまり信号のない裏道を通ります。富成のたかなりだを通り福島市の工業団地に出る道です。このところ吾妻山の白い雪をかぶった姿を見るようになりました。たかなりだ近辺は除染後放射能モニタリングの数値が0.8ぐら…

議長、副議長を与党自民党が独占

14日(木)、議長、副議長選挙が行われました。私たちは議長を第一会派自民党から選べば、副議長は第二会派の民主県民連合から選び、第一会派独占ではなく、民主、公平の運営をすべきとの立場を鮮明にしています。しかし、今度の選挙も結果は第一会派の自…

12月県議会への申し入れ、14年度予算要望を行いました。

12月14日臨時県議会閉会後に知事申し入れを行いました。12月県議会への申し入れについては私が、14年予算申し入れについては神山団長が説明を行い、長谷部、宮本、宮川県議から細く発言を行うということで進めました。