あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2014-07-01から1日間の記事一覧

日本を憎悪と報復の国にしてはなりません

安倍政権は7月1日(火)日本をまた戦争する国にする「集団的自衛権行使」を容認して、解釈で憲法を変える閣議決定を公明党の合意を得て強行しようとしています。日本の国が責められてもいないのに、自衛隊を出して、武力行使を行う。殺し殺される国になる…

あじさいの花の輝きをー福島県母親大会

第57回福島県母親大会は喜多方市立第一小学校で開かれました。県内各地から780人が参加し、「自由民権運動の現地調査」や問題別の分科会、歌声や太極拳など学び、リフレッシュの時を過ごしました。午後の二宮厚美さんの「命をささえる地域づくり」の講…

伊達市議会、福島県議会報告会

6月27日(金)保原中央公民館で議会報告会を行いました。伊達市議会が閉会してどのような内容であったか、新人議員の近藤真一市議から報告をし、私からは7月2日に閉会を迎える県議会での原発事故から復興への課題、常任委員会で自民党から出されてきた…

宮本県議一般質問ー県民の切実な課題、除染賠償問題中心に

宮川県議代表質問―県民の願い代弁

6月19日(木)、代表質問、トップバッターが日本共産党の宮川県議でした。今議会は次に自民党の長尾県議、翌日は未来ネットの水野県議、民主党の西丸県議が登壇しました。4人の代表質問者のうち、女性が3人、そういえば、民主、県民連合は女性議員がおり…