あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2014-08-26から1日間の記事一覧

勝利判決―川俣町山木屋の渡辺さん

8月26日、午後1時15分から始まった法廷では川俣町山木屋の渡辺はま子さんが自殺をしたのは東京電力がひき起こした原発事故によるものとする判決が下されました。 市民会館で報告集会、記者会見が開かれました。

お気軽に、どうぞおいで下さいー要望聴取会

知事申し入れが終わってから、要望聴取会の第一日目を行いました。切実な、様々な要望、ぜひ聞かせてください。 8月25日(月)福島県腎臓病協議会から要望を受ける。 その他農業会議や県私学団体総連合会など多くの要望を受けました。

9月議会の知事申し入れ

9月県議会は9月12日(金)から10月1日(水)の日程で開会されます。それに先立つ知事申し入れが8月25日(月)に行われました。深刻さを増している汚染水対策、中間貯蔵施設問題、除染、賠償、健康管理対策と課題山積です。

伊達郡町村議会議長会県への要望

<伊達郡各町議長さんから 要望書を受ける、伊達市・伊達郡選出県議会議員> 8月25日(月)伊達郡町村議会議長会の県への要望活動が行われました。伊達市伊達郡選出県議私阿部裕美子、自民党の佐藤金政県議、民主党の亀岡義尚県議が国見町八島博正議長、桑折…

命の88に迎えが来たら、もうすこしお米を食べてからと追い返せ!

、母の米寿のお祝いを23日(土)に開きました。久しぶりに母の兄弟やいとこが長野県や静岡県から駆けつけてくれ、私の子どもや孫たちも沖縄、名古屋、東京からあつまり、楽しく集うことができました。私は母が20歳の時に産んだ娘です。女学校を卒業してまもな…

第30回霊山太鼓祭り、だてな復魂祭2014、おめでとう!

今年の霊山太鼓祭り、だてな復魂祭2014は8月23日(土)、保原町総合運動公園を会場に開かれました。350年の歴史を重ねてきた霊山太鼓、空高く、鳴り響かせて、原発事故に負けない、復興への思い、心意気、そして、平和な社会を若い人たちや子どもたちに…

9月県議会の準備が始まっています。

8月19日(火)政調会が行われました。

問題点を明確にする日本共産党県議団の論戦

福島県議会全員協議会が8月18日(月)は国の関係者、20日(水)には東京電力を招致しての全員協議会が開かれました。原発事故後4年目を迎え、原発の汚染水問題や中間貯蔵施設問題、賠償、除染、健康問題と状況が一層深刻になっている中で、当事者である東京…