あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-03-08から1日間の記事一覧

福島ユナイテッドキックオフパーティ

3月7日(月)2016年福島ユナイテッドFCのキックオフパーティがサンパレス福島で開かれました。外国人のプレーヤーも迎えて今年こそはの意気込みが感じられる パーティとなりました。

高校生が県議会傍聴ー「答弁かみ合っていない、わかりにくかった」

3月2日(水)は吉田英策さんが一般質問に立ちました。その日はちょうど高校生が議会傍聴に着ました。18歳からの選挙権を得て、その一つの学習の場として、当日の登壇者はそれを意識して大変張り切った姿に見えました。日本共産党の吉田英策県議は議員に…

力をあわせ「原発ゼロの日本」を作りましょうー あの日から5年、感動と確信を深め、闘いの展望が見えたシンポジウム

3月5日(土)二本松市男女共生センターで開かれた全国革新懇・福島県革新懇が主催したシンポジウム「原発ゼロをめざして今、福島から―あの日から5年」は県外からの参加者も含めて750人の参加となりました。こむことが予想されたので開会前1時間には会…

奥羽州街道どまんなか、国見町食フェスタ

3月5日(土)国見町食フェスタ開会式に参加し、公開されている奥山家のひな人形を見て、売店で昼食を確保して高速道路に乗り、原発シンポジウムが開かれている二本松をめざしました。 明治時代のひな、大正、昭和の雛も飾ってありました。五人官女ではなく…

一山、丸裸にされたら大水の水害も心配、30haのメガソラーの動き

3月5日(土)メガソーラ設置の動きがある梁川町東大枝の現地に佐藤きよじ市議と赴きました。地元の農業委員や元区長さんや地権者の方々が集まってくれていて、現地の山を案内していただき驚きました。一山ほとんどの木が伐採されて、メガソーラーが設置さ…

旅立ちの時―社会の厳しさに負けないで、希望を話さないで羽ばたいてください。梁川高校卒業式

3月1日(火)梁川高校卒業式に出席し、議長挨拶の代読をしました。卒業式までの時間、控室での会話が盛り上がりました。「料金が安い介護施設は入居に300人待ちなんだと」「子どもが少なくなって過疎が進む」「1%の人に富が集中している。ISは貧困問題が…