あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2017-07-25から1日間の記事一覧

世界初の農業協同組合を作った大原幽学の合理的な考え方に感心

現地分科会最後の訪問地は幕末の農村指導者、世界で最初に農業協同組合「先祖株組合」を作った大原幽学の遺跡でした。 幽学は尾張藩の家臣の二男として生まれたとの説があります。18歳の時に武道の師を殺め、勘当され、放浪の身となり、はじめは武芸、のちに…

実り多かった現地分科会、トウモロコシの実の数と髭の数が同じことを初めて知りました。

先駆的な歴史と食文化をめぐる現地分科会は大変興味あるものとなりました。 最初に訪問したのは日本の女流画家の先覚者 であり、最初のイコン(聖画)制作者「山下りん」が描いたイコン画(県指定文化財)10面が所蔵されているロシア正教の教会を尋ねました…

みんなが先生、みんなが生徒ー第59回自治体学校IN千葉

7月22日(土)から24日(月)の日程で第59回自治体学校が千葉市青葉の森公園芸術文化ホールを会場に開かれました。初日は住民参加で輝く自治体をと記念シンポジウムが行われました。 岡田知弘京都大学大学院教授が憲法、地方自治が戦後最大の危機に立たされ…

我が家の日除けのゴーヤカーテン、実がなりました。

今日はゴーヤチャンプルです。まあまあ、おいしかった!

結婚45周年を迎えました

日本共産党50周年の時に私たち夫婦の新たな旅立ち、結婚式を挙げようということになりました。ちょうど7月15日は土曜日だったので、皆さんが参加しやすい日曜日7月16日(日)に会費制の人前結婚式を行い、皆さんに祝ってもらいました。会費千円でした。会費…

党創立95年の歴史に立っ、世界と日本の激動の道しるべ党綱領の実現へ 日本共産党の躍進と市民・野党の共闘の前進へ力を尽くしましょう

激戦を勝ち抜いた東京都議会議員19人の紹介で始まりました日本共産党創立95周年記念講演会で「日本共産党の95年の歴史を語る」公演を社会科学研究所の不破哲三所長が行いました。 不破所長は1945年敗戦の瞬間まで典型的な軍国少年であった自らの体験を語りま…

多喜二が小説書いて殺されるなんて、「母(劇映画)」に大きな感動、あの時代に逆戻りさせないために

三浦綾子原作「母」の映画上映に大きな感動をもらいました。国家権力の拷問によって29歳で命を奪われた小林多喜二の母、セキを演じた女優の寺島しのぶさんは「多喜二の母セキという人を自分の体を通してほんとうに心から尊敬しました。強さ、逞しさ、優しさ…

ありがとうございました。原田のぶおさん

突然の訃報でした。原田信夫さんは病院に行こうと家を出て、倒れてしまったそうです。 昭和4年に生まれたのぶおさんはきみさんと結婚され、二人の子どもさんに恵まれました。息子の俊広さんは福島高校を卒業し、法務局に努めましたが、間もなく民主青年同盟…