あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2017-09-19から1日間の記事一覧

避難指示解除から半年、川俣町山木屋仮設を訪問

9月16日(土)川俣町農村広場の山木屋仮設を訪問しました。山木屋仮設は200棟に380人が入居していましたが、今残っているのは30世帯です。その日も引っ越し作業が見られました。他町に家を作って山木屋には戻らない人などそれぞれの道を選択しています。山木…

9月県議会開会しました

知事の説明が行われました。9月19日(火)9月県議会が開会しました。

避難は原発事故が原因です。国は避難者を見捨てずに、最後まで寄り添った支援を

9月19日(火)県議会開会日ですが原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)の皆さんが要望に来られました。福島県は3月末で避難指示区域外避難者の住宅支援提供を打ち切りました。命綱であった住宅の無償提供が打ち切られたことにより、様々な問題が表れていま…

臨時国会冒頭解散濃厚ー歴史的チャンス、安倍政権退場に総決起しよう!

安倍首相は28日(金)召集予定の臨時国会冒頭で、衆院解散を行う動きが濃厚です。 今回の解散は、「加計・森友学園疑惑隠し」を狙ったもので、究極の党利党略、権力の私物化であり、憲法違反の暴挙と言わざるを得ません。しかし、安倍政権による国政私物化と…