あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2017-12-08から1日間の記事一覧

代表質問に立ちました。

要望実現、伊達、安達、南会津、3地区に特別支援学校整備を行うことを県が答弁

「伊達市、県北方部に特別支援学校設置を」とこれまで要望を続けてきたことが実現する見通しになりました。県が12月県議会代表質問に答弁しました。 これまで特別支援学校がなく、切実な要望になっている伊達、安達、南会津の3地区に新たに特別支援学校を整…

教育予算の増額、教育費の保護者負担軽減、教育条件の改善を!19,338筆の署名提出ー行き届いた教育を求める全国署名福島県実行委員会

12月5日(火)ゆきとどいた教育を求める全国署名福島県実行委員会が新議長、副議長へ署名提出を行いました。 教育の現場は子どもたちも先生たちも厳しい状況に置かれていることが浮き彫りになっています。小さな学校では教師がいくつかの学校を掛け持ちして…

12月5日(火)から19日(火)まで12月県議会が始まりました。

今回は代表質問が担当です。30分の質問原稿を作るまで、各担当部署とやり取りを行い、あっちを調べたり、こっちを調べたり、現場の声をきいてきたりと連日頭がいっぱいの毎日です。5日の開会式で、交代で新しくなった吉田議長から、宮川絵美子県議が全国都道…