あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-01-30から1日間の記事一覧

伊達市に新しい風を、日本共産党が自主的支援をした須田ひろゆきさんが新市長に当選

1月28日投票で行われた伊達市長選挙では日本共産党が自主的支援を行った須田博行さんが4人の候補を抑え、当選しました。得票数9,642票、現職の仁志田氏より1,134票上回りました。須田氏との5項目の合意にもとづき、「みんなで住みよい伊達市をつくる有志の会…

民主文学新人賞受賞者、岩崎明日香さん「宮本百合子」を語る

1月28日(日)福島市革新懇主催の文学講演会が開かれました。 第13回民主文学新人賞受賞者の岩崎明日香さんが「宮本百合子」を語りました。宮本百合子没後65年の昨年、岩崎さんは自分の家族が置かれた厳しい生活状況などを創作の分野で何かできればとの思い…

つながって生きてこな!愛とヒューマンのコンサート

池山由香さんによるアルパ演奏会が1月27日「あべ裕美子さんを支えるだて女性の会」主催で行われました。アルパとはスペイン語でハープのことだそうです。池山さんは小学生の時に2年間住んだアルゼンチン・ブエノスアイレスでアルパに出会い、数少ない”アルパ…

川俣町新春演説会

1月27日(土)川俣町新春演説会が開かれました。川俣町では毎年の新春演説会が恒例で開催されています。今年は秋の知事選挙と同時に行われる県議会の補欠選挙に立候補する大橋沙織さんと一緒に参加をし、次期県議選挙で大橋沙織さんにバトンタッチができるよ…

大雪です。車の雪下ろしにも時間がかかり、ようやく福島へ出発。

大雪で福島まで の道路もノロノロ運転が続きました。雪かきが早かったので家から幹線道路まで出るのも比較的楽でした。今日の団会議はそろって始まるまで少し時間がかかりました。

新年会が続いています。国民救援会、だて青年会議所

1月24日(水)国民救援会新年会が行われました。福島市の山口さんや郡山市の吉川さんなど久しぶりにお会いしました。知事選挙のことを心配しておりました。病気を乗り越えて頑張っていることには頭が下がります。社会を広く見て、頑張ることを教えられます。…