あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-02-06から1日間の記事一覧

初の福島県都市計画審議会

2月6日(火)初の福島県都市計画審議会に出席しました。宮本しつえ県議から交代となって初の審議会でした。 第2006号相馬市計画区域、鹿島都市計画区域、原町都市計画区域及び小高都市計画区域の変更について 第2007号相馬地方都市計画区域の整備、開発及…

学び合い、語り合い、憲法九条守る思いを新たにしました「検証南京事件」報告会

2月3日(土)「あべ裕美子をささえるだて女性の会」が南京事件報告会を開いてくれました。見て、検証してきたことを報告し、語り合いました。「日本はこんなにひどいことをしたのに、ちゃんと誤っていないの?なんてひどい国なんでしょう」「なんで、戦争…

税金は県民の暮らし優先へ、県企業局の累積欠損金に県民の税金を充てる県予算、予算議会が2月15日から始まります。

県営工業団地造成などによる県企業局の地域開発事業の累積欠損金は2016年度で約185億9千万円に上り、県は2018年度から一般会計から繰り入れる方針です。私は県企業局の委員だった時にその問題点を指摘しました。市町村の工業団地開発も行われており…

NEC福島工場統廃合計画による人員削減に申し入れ

2月1日(木)日本共産党県議団がNECの福島工場統廃合計画による人員削減に緊急申し入れを行いました。 NEC本社は全従業員の3%に当たる3千人の削減を行う方針で、福島工場の統廃合も検討の対象になると報道されました。NEC福島工場には本体500人、関連企業に…

大勢の参加で、楽しくボネール新年会

今年も、ボネール新年会に駆けつけました。(1月29日、月)新年の皆さんの書初めと抱負を聞くことができずに残念でしたが、皆さんのカラオケなど一緒に楽しむことができました。いつもの私のひも手品も紹介しました。メンバーさんの出席は今までの最高だった…

安達地区の特別支援学校の建設を伊達地区と同じように早期実現を

1月29日(月)安達管内に特別支援学校の設置を求める会の皆さんが県教育委員会へ安達地区の開校時期を伊達地区と同様、2022前後となるよう早期実現の要望を行いました。昨年12月県議会で特別支援学校設置整備計画に伊達、安達、南会津の整備を進めることが明…