あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-07-03から1日間の記事一覧

松川大須地区海岸・大浜地区海岸・指導大須松川線、東日本大震災からの浜の復旧・復興を視察―土木常任委員会

7月3日(火)土木常任委員会の現地視察で松川大須地区海岸、大浜地区海岸、市道大須松川線の復旧事業を調査震災ました。東日本大震災の時に津波の高さはどこまで来たのか、9Mといわれていますが、実際にはそれ以上は測定できず、住民の皆さんはここまで津波…

通学、通勤の足として地域になくてはならない阿武隈急行30周年

汗が流れる暑い日になりました。阿武隈急行記念式典は梁川駅前広場で行われました。沿線の首長さんはじめ全国ボランテアの皆さんなど多数の皆さんが参加をして30周年を祝いました。 最初を飾った角田市の高蔵太鼓は初めて見ましたが、霊山太鼓とも響きが違っ…

原発推進の安倍政権に対峙が求められる内堀県政、子育てしやすい県、健康長寿の県、再生エネさきがけの地を目指す福島の原点が問われます。

6月21日から7月8日までの日程で6月県議会が開かれています。 原発事故から8年目を迎えた福島県民の暮らしと生業の復興に向けてどうあるべきかが原点から問われています。また、これから50年ともいわれる事故原発の廃炉に向けて、着実な取り組みが求められて…