あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

成人式・消防の出初式

 1月8日10時開会保原地区、午後2時開会伊達地区の成人式に出席しました。女性はほとんどが振袖姿、洋装の方を見受けませんでした。男性はほとんどがスーツ姿、なかには派手と思える真っ赤な羽織の成人など和装の人も少しいました。どちらの会場でも代表者が成人の誓いのようなことばをのべて、粛々と式は進行しました。成人の人たちが今、何を思い、何を考え、何を発信しようとしているのかを知りたいと思いました。後からのセレモニーでそれがあったのかな?自分の二十歳の時はどうだったのか?選挙ができる有権者になるんだという気負いがあったように思い出す。

009

010