あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

追加代表質問傍聴をありがとう! 9年ぶり新たな決意

 福島は原発事故によって、スリーマイル、チェルノブイリに続いて、世界に知れ渡る名前となりました。原発はいったん事故が起きると重大な被害となることを身をもって体験した私たちは二度とこのような悲劇を繰り返させないために危険な原発ノーを日本中に、世界中に発信する使命を持ったと思います。原発の再稼働や海外輸出などとんでもありません。私たちは原発に頼らない福島を必ず復興させる。皆で力を合わせて子どもたちの、若者たちの未来を守るその決意を述べて質問に入ります。

一、平成23年度一般会計補正予算について 二、除染対策について 三、避難者支援について

四、障碍者の支援について以上のことを質問しました。

 初めて傍聴に来てくれた方から、「集いで話された内容がきちんと質問に取り入れられていて

自分たちの思いを届けてもらえることがよくわかってうれしかった。今日これなかった方たちに伝えます」との感想をいただき私もとてもうれしかった。事前の調査が足りなかったのでは?反省することばかりです。これから常任委員会の論議もあります。住民の皆さんの思いをしっかり届けられるように残る日々を奮闘したいと思います。

Dsc_5014_2

Dsc_5008


Dsc_5014