あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

リハビリに専念中です。確かな足取りで歩けるように!

 4月4日に入院、5日に人工股関節置換手術を受けました。私は11年前に左側の人工股関節置換手術を受け、身体障害者手帳2種4級をいただきました。今回は反対側の右側の手術を受けました。11年前はロボット手術を受けましたが、今回は筋肉をあまり切らずに傷口も小さい、必要最小限のダメージで行う手術MISを選びました。体の回復力も早く、手術後5日間、10日に退院となりました。前のとき杖なしで歩ける状況で退院でしたが1ヶ月の入院でした。医術の進歩を実感しています。でも、油断大敵です。無理をしないように、しっかりリハビリを行って、活動に復帰できるようにしたいと思います。リハビリ期間中に読みたい本を読もうと思います。

Imgp2188

Imgp2187