あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

大飯原発の再稼働反対!緊急アピール集会

 7日(木)夕方6時から、福島県庁前広場で「大飯原発の再稼働ゆるすな!」と緊急集会が開かれました。日本共産党参議院選挙候補者の岩渕友さんが挨拶をしました。原発事故の原因究明もされず、原発の中はどうなっているのかもわからず、16万を超える避難者の先の暮らしの見通しも立たない、この福島の現状をみれば、再稼働など言えるものではないでしょう。企業の儲け優先、あとは野となれ山となれ、この論理に子どもたちの未来をうばわれてなるものか。原発NOーを福島から大きく発信していきましょう。ドイツ、イタリア、スイスなど福島原発事故に学んでいち早く原発廃炉を宣言し、原発に頼らない国づくりを宣言しています。事故によって最も大きな被害を受けた当の日本が再稼働では世界にも恥ずかしい限りです。その日は集会に続いてデモ行進を行いました。イラク戦争反対の時は週に1かいぐらい、たびたび昼デモを行なっていたことを思い出しました。