あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

防犯協会上保原支部定期総会挨拶

 地域の安全のために防犯パトロールや子どもたちの見守り隊の活動をされている防犯協会。昨年は放射能問題に翻弄されてきた1年だったと会長さんが振り返っていました。伊達警察署の担当者の講話もあり、事故や犯罪の状況、オレオレ詐欺にかからない注意等が語られました。わたしはいろいろのところで挨拶するときに、このごろはいつもいうことがあります。「原発事故という未曾有の困難を身をもって体験した私たち。私たちはこの原発事故から何を学び、何を教訓とし、後世につないでいくのか大きな宿題をいただいたのではないでしょうか」「若い人達、子供たちが安心して生きていける福島復興のために力を合わせましょう」