あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

質問ー日本共産党と中国共産党は違うのですか?

民商日本共産党後援会が主催して高橋千鶴衆議院議員、渡部チイ子衆議院1区予定候補を囲む「日本共産党を知る会」が開かれました。原発事故によって賠償や除染に取り組んでいる地域の思いが噴き出るように語られました。特定非難勧奨地点から外され、何の支援もない苦しい現状や差別をされた悔しい思いを書き綴ってきた文章を読み上げた方、除染した土を置く仮置き場にあいている田を「使ってもいいです」といったばかりに村八分にされてしまってつらい思いをしていることなど原発事故のために様々な問題が出てきていることが発言されました。民主党の党首選で再選された野田首相も結局、ただちに「原発ゼロ」ではなく、原発再稼働、消費税増税、TPP推進、ますます暮らしは大変になるばかり、わずかな年金から後期高齢者医療や介護保険が差し引かれては暮らしていけない、政治を変えるために共産党を大きくしましょうと話は盛り上がりました。「ところで中国共産党と日本の共産党は違うのですか」との質問も出されました。共産党の名前は同じでも中身は違います。それぞれの国の歴史も違います。中国は武力革命で中国共産党が天下をとりました。一党政治です。日本は議会制度が発達している国です。日本共産党複数政党制を執っていきます。憲法を実現することをめざしている党ですから、当然、思想信条の自由、結社の自由を認め、選挙によって国会で多数を占めたところが政治を担当するという議会制民主主義を尊重していく立場です。政治を変えるために選挙で共産党を伸ばしましょう。高橋千鶴子さん、渡部チイ子さん国会に送りましょう。