あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

山舟生の秋祭り、地域の力

 11月3日はかねてからお誘いがあった山舟生羽山神社の秋祭りに行きました。今年の山車は6体が山舟生小学校の校庭に勢ぞろいしていました。毎年、11月の第一土、日の二日間行われるそうです。地域ごとに山車を引きながら、太鼓を打ち鳴らして部落内を回ります。夜は小学校校庭で太鼓を叩いて、地域ごとにおにぎりや、豚汁が振舞われます。地域の皆さんが協力をして祭りの伝統を受け継ぎ、守り続けています。昨年は猪肉を食べましたが、放射能汚染の高い猪肉は今年は食べられませんでした。”今度は日中から来て見な”と言われました。山舟生の皆さんの心意気に乾杯!Imgp2671_2

Imgp2675_2