あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

自主避難者へ家賃補助ーようやく一歩前進

 県外へ避難した場合は家賃補助があるけれど、県内に自主避難はなんの援助もないなどという信じられないような実態を知って県議団も驚きました。それ以来、県内自主避難者の会の皆さんたちと県に要望活動を行い、県議会質問でも取り上げてきました。ようやく県は県内自主避難者への家賃補助実施を決め、15日から受け付けを始めることになりました。補助上限額は4人以下が月6万円、5人以上が月9万円です。しかし、子ども(昨年3月11日時点で18歳以下)と妊婦がいる世帯という限定付きです。日本共産党県議団を代表して、都合がついた私が改善の要望書を県に提出しました。