あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

県議会に送っていただき1年がたちました。

 11月23日、日本共産党保原町後援会とあべ裕美子を支える女性の会の共催で県議当選1周年の会を開いていただきました。昨年の県議選でのみなさんの大奮闘がよみがえってきます。あらためてご支援をいただいたみなさんに心から御礼を申し上げます。寄せられた期待に応えるために皆さんの声を聴きながら、勉強をして頑張っていきたいと思います。原発事故という未曾有の困難に直面した時に日本共産党県議団が5人の交渉会派を取り戻すことができたことが最高の喜びです。私も3月予算議会の追加代表質問、9月議会の代表質問に立つことができました。4月の人工股関節設置の手術までは痛みもあって厳しかったのですが何とか乗り越え、経過も順調です。いよいよ総選挙、歴史的な選挙戦です。県議選で前進した力を衆議院選挙の勝利に実らせましょう!衆議院1区予定候補の渡部チイ子さんからも訴えがありました。避難生活の中で頑張っているチイ子さんの話を聞いていると涙がでてしまいます。寄せられた被災者の思いをタスキにこめて頑張るチイ子さん、私は「日本共産党」のタスキをかけてがんばります。

 近所の市村さんから「おんこ箸」のプレゼントがありました。我が家の向かいの家の山田さんの家の桜の木の枝で作った記念の箸です。この飾りを彫れるのは日本中でもう市村さんしかいないといわれます。