あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

大笑い―地元久保町内会の新年会

 

1月27日(日)久保町内会の新年会が開かれました。現在約250世帯が暮らす久保町内会はかつて桃畑が広がっていたところです。我が家が家を建てた31年前頃はまだまだ家は少なく、桃畑が残っていました。我が家の庭にも1本の桃の木を残してもらいました。しかし、桃は消毒をしなければならず、消毒液が隣に飛んでしまうなどご近所迷惑も考えて桃の木は切ってしまいました。その後周りには次々と家が建ち、大所帯の町内となりました。現在、夫が町内会長を務めていますが普段、あまり付き合いがない新興住宅的なところもあり、芋煮会や敬老会、夏祭りや新年会と季節の行事は近所の皆さんと顔を合わせる良い機会です。Kさんは楢葉町の出身で実家の方たちは避難をされているんだということが初めてわかったり、Yさんは私の知っている猪苗代町の知り合いと親戚だったんだなどということがわかったり近所の皆さんと身近に親しくなる機会でもあります。副会長さんの手品にみんなで大笑いをしました。仕掛けもわかったものもあります。私は川俣町の演説会にいかねばならず、挨拶をさせていただき、途中で退席をしました。