あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

楢葉町からいわき市に避難された早川さんの話を多くの人に聞かせたい

 一泊二日の日程で行われた女性党員の会議はパワーあふれ、学び、行動する意欲が掻き立てられるものでした。第6回中央委員会の報告はDVDでその日のうちに聞くことができました。わたしは県政報告をしました。原発問題住民運動国連絡センター筆頭代表の伊東達也さんが「福島原発事故の惨状を語りながら、原発ゼロをめざす運動のさらなる前進を」と原発問題での話をしました。各地域でのとりくみも大変学ぶ内容でしたが、楢葉町からいわき市に避難をされた早川さんの話は大変生々しく、涙なしには聞けないものでした。帰還した時に撮った写真や絵手紙も壁に張り出されていましたが、一瞬にしてふるさとから避難をしなければならなかった

 

衝撃やいつ帰れるのか、帰れなくなってしまった悔しさ、一緒に避難した障がい者が薬が合わずに亡くなった方、失望して自ら命を絶った方など5人も亡くなられてしまったそうです。この事実をもっと多くの人に知ってもらいたいと強く思いました。