あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

湯川村の村議会選挙告示日に応援に行きました

Imgp2982

 

Imgp2976

 

湯川村村議会選挙が4月2日に告示されました。全会派無競争でしたが小林あきら候補は二期目の議席確保に挑む選挙です。伊達市梁川町出身の小林候補とは青年時代に平和で安心できる社会をつくろうと民青同盟などで一緒に活動した仲間でもあり、県議団からは私が応援に行くことになりました。一人はみ出しの大激戦です。私は村政と同時にTPP参加問題、消費税増税社会保障制度削減、原発再稼働、憲法改悪など国政の大問題が問われている中で行われる選挙。村民の暮らしを守る防波堤としての役割を果たしていくためにも、国政、県政をつないで奮闘することが大切であること。日本共産党が大企業・団体からの政治献金をいっさい受け取らず、清潔な立場に立っているからこそ、どんな力にも負けずに住民皆さんの立場に立って頑張ることができことを訴えました。

 

 

 湯川村は合併せずに自立の村をめざしてきました。この立場を貫いてほしいと思います。村営住宅は最高3万5千円ぐらい、入りたい人がいっぱいでなかなか入れないとのことでした。2階建ての素敵な住宅でした。