あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

これが虐待ってしらないこともあるのでは?

 

4月28日(日)、特定非営利活動法人「ボネール」の総会が行われ、続けて、「障がい者虐待防止法ってなーに?」虐待に気づき、人権が守られた生活へと題して講演会が行われました。社会福祉法人つばさ福祉会理事長、父の夢園長古川彰彦さんがお話をしました。平成12年に児童虐待防止法、高齢者虐待防止法がつくられ、昨年11月から障がい者虐待防止法が実施されました。まだまだその中身が知られていないと思います。今日の話はとてもわかりやすく、日頃の自分の言動についても振り返る大変良い機会になりました。人は他人を見下したり、虐待したりすることなく、対等、平等に、お互いを認め合って暮らすことができれば、だれにも暮らしよい社会になると思います。