あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

原発ゼロをめざす中央集会

 6月2日、朝6時、保原町中央公民館前から出発したバスに乗り込み、東京をめざしました。明治公園会場では、県内、県外の仲間と会い、「元気?、体に気を付けてがんばろうね」とエールを交換。小高から栃木県に避難している佐々木さんは栃木の皆さんと一緒に参加。原町の牛太郎さんも元気な姿。ウシサン、何歳になったっけと我が家に帰ってきてから夫と話しました。ちんどん屋に扮していた愛知の新見さんにも会いました。

 「収束宣言」の撤回、原発の再稼働・新増設反対、即時原発ゼロの日本の実現を求めるとともに、今こそ再生可能エネルギー中心の政策へ抜本的な転換を求め、福島のなかまと連帯し、さらに世論と運動を広げましょう。

 そして、来る参議院選挙では「原発ゼロの日本の実現」の声を大きな争点として押し上げ、大きな一歩を踏み出しましょう。

 集会アピールを高らかに行い、私たちは原宿コースをデモ行進しました。