あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

東京都議選の大勝利を力に参議院選挙の勝利へ

20130625_2

(写真は日本共産党中央委員会ホームぺージから)

全国から熱い視線が注がれていた東京都議会選挙で日本共産党が8議席から17議席へと大躍進を勝ち取りました。23日の開票当日は家族で最後まで見届けました。最後の2議席日本共産党が競り勝ち、17議席に躍進で大喜びでした。日本共産党福島県議団は5月に全員で応援に入り、告示になってからは、代表質問の宮川議員と一般質問の私が残って、ほかの3人の県議は休会には東京支援に駆けつけ、最終日にも、神山団長、宮本県議が支援に行きました。応援に行ったところ、世田谷区、杉並区、江戸川区品川区、皆さん当選して、これまたうれしい知らせです。続く参議院選挙に大きな元気をいただきました。