あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

長生きが喜べない日本の国、保原町でショッキングな事件

 4月28日(月)伊達市保原町寿会連合会総会で挨拶。

 おととい26日(土)、保原町で起きた92歳の父親を介護をしていた息子が殺してしまうという暗澹たる事件が起きましたが、このことにも触れ、病気や事故に会ったりしても、安心して生きることができる社会をつくるために、今、私たちはこれからどのような道を選んでいけばいいのかしっかり考えましょう。と語りました。世界にはいろいろな国があることを社会保障制度の例で紹介しました。社会保険もなく、治療は金次第の国、私が6年前に見てきたスウェーデンの高福祉の実態を伝えました。元気に長生きしたいですね!