あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

保原町日本共産党講演会芋煮会――渡部やす子衆議院一区予定候補を迎えて

11月22日(土)日本共産党保原町後援会の芋煮会が鉄元会館で開かれました。衆議院1区の候補者として発表された渡部やす子さんが挨拶に駆けつけてくれました。短期決戦のこの選挙に立候補を決意してくれたいきさつや37年間教師として子どもたちと接してきたことなど、優しい人柄がにじみ出る話に参加者のみなさんはジーンと胸を熱くして聞きました。「義母も見送り、猫も犬もいない私が、60代や70代の皆さんの代表として頑張る決意をしました。」暮らしも平和も壊す安倍内閣に、戦争ノー、原発ノー、消費税ノー、暮らしと平和を守る別の道があることを語り、広げましょう!おいしい芋煮を食べて、「紅葉」や「春よ来い」や「沖縄を返せ」などの歌を歌って、保原良いとこの踊りを踊って、質疑もありの楽しいつどいでした。