あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015年旗開き―高橋千鶴子衆議院議員を迎えて

f:id:abeyumiko:20150115095203j:plain

f:id:abeyumiko:20150114175248j:plain

 1月7日(水)福島市黒岩の青少年会館で今年の新年旗開きが開かれました。8議席から21議席に大躍進した国会での話はとても新鮮でした。獲得した議案提案権を使ってまず、「政党助成金廃止法」を提案するということです。5人以上で1月16日までに政党の届け出をすれば政党助成金の受け取りが可能になるとして、これを目当てに急きょ新しい党ができています。「国会議員数5人以上」の政党要件を失った生活の党に無所属の山本太郎参院議員が入党し、「生活の党と山本太郎となかまたち」という名の新党ができましたが、ここまで来ると、なんか笑っちゃいます。