あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

伊達市立梁川小学校・やながわ放課後児童クラブ館・梁川認定こども園落成式

 それぞれ、広いスペース、児童クラブ館にはボルダリング壁のあるプレイルームなど木をふんだんに使ったとても立派な建物でした。問題は中身だと思います。それぞれの子どもたちのいきいきとした目の輝きがみられるような遊びの場、学びの場であってほしいと思いました。どんなに立派な建物ができたとしても、子どもたちの学び舎がかって、災害の常襲地帯であることに、私は納得していません。現在の異常気象のもとで、いざという時の備えをしっかり考えて対応をしてほしいと思います。ましてや、乳児や病後の子どもたちを受け入れる施設でもあります。

 放課後児童クラブは指導員のほかに2人の職員体制が出来、土、日は児童クラブ員でない子どもたちも受け入れ、様々な企画もあり、理科の専門員が楽しい実験の企画もあるとのことでした。児童クラブの利用料は月3千円で福島市の1万5千円と比べても低料金でした。

f:id:abeyumiko:20150908000355j:plain

f:id:abeyumiko:20150908000502j:plain

 かって、私たちの小学校のころは職員室といいましたが、現在は公務センターというそうです。ガラス戸で見えるところに相談室があるようですが、、、、