あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

堂々のたのもしい初質問でした。-吉田栄作県議

 12月17日(木)は一般質問が行われました。日本共産党は三番目にいわき市選出の吉田栄作さんが登壇しました。

 選挙戦で訴えた公約実現への第一歩、学校給食費の無料化、保育料の軽減、高校生、大学生、専門学校生を対象にした給付型奨学金制度の創設、高校生の通学費用の助成など子育て、教育費負担軽減についてとりあげました。2.国立大学への運営費交付金について 3.地球温暖化対策について、3.石炭火力発電所について 4.福島原発の事故収束と労働者の安全対策について、6.原子力防災訓練について 7.DIOジャパン関連子会社の補助金返還問題について、8.イノシシ被害対策についてと県政にとって重要課題に切り込み、いわきの問題も取り上げました。

 福島県福島第一原発、第二原発10基すべての廃炉をめざし、原発に頼らない福島復興を目指していますが、原発に代わるエネルギーとして石炭火力発電所の建設を進めています。人体にも影響のある石炭火力は進めるべきではありません。

f:id:abeyumiko:20151218175518j:plain