あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

「あんぽ工房みらい」に決定ーあんぽ柿加工選別包装施設愛称発表会

 2月12日(金)JA伊達みらいのあんぽ柿加工選別包装施設愛称発表会がセれビア・スカイパレスで行われました。同時にあんぽ柿6次化商品発表会が行われました。

原発事故から丸5年になろうとしています。3年目にしてようやくあんぽ柿をつくることが出来るようになり、作れる場所も広がってきましたが、事故前の70%を超えたかどうかの状況です。まだ事故前には戻っていません。希望に向かって、一歩足を踏み出したことをアピールすることにもつながると思います。繊維質が多く健康食品でもあるあんぽ柿を使ったスイーツ、見てもハイカラ、食べてもおいしくいけるぞ!という感じでした。

f:id:abeyumiko:20160213231335j:plain

f:id:abeyumiko:20160213231650j:plain

f:id:abeyumiko:20160213231836j:plain