あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

檜原湖をクマが泳いでいたって、びっくりです。

 7月18日(月)沖縄から来た孫たちを連れて、裏磐梯、檜原湖に行きました。遊覧船が出てしまったところでした。桟橋にいた方が、5人以上なら遊覧船と同じ料金でモーターボートに乗れるというので、みんなで乗り込みました。スピード満点、小学1年生の孫は泣き出して、ママにしがみついています。ところどころで若い運転手が磐梯山の噴火で、二つの川がせきとめられてできた檜原湖の由来など説明してくれます。昨日はボートのわきを何がいるのかとよく見たら、クマが泳いでいたそうです。乗っていた人たちは、珍しい光景に、カメラに収めていたそうです。運転手の方は初めてのことだと語っていました。今まで、なかなか実現できなかった、MOTO、COFEY店を尋ねました。とてもおしゃれなお店で、マスターの長内さんも元気でした。妻の百合子さんは調度三番目が誕生したばかりで実家に里帰り中とのこと。帰りに出店まもないささき牛乳のアイスクリームを食べてからおばあちゃんに会いに行きました。ゆいまあるのトマトを使ったトマトアイスおいしかった。満足の一日でした。

f:id:abeyumiko:20160720173828j:plain

f:id:abeyumiko:20160720174549j:plain

f:id:abeyumiko:20160720174659j:plain