あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

赤狩りのアメリカで、反共に屈せず生き抜いた「トランボ」

 映画大好きの私ですが、近ごろはなかなか見る時間が取れません。思い切らないととみてきた「トランボ」、今まで見た映画で印象に残る映画は何かと聞かれれば、私は「スパルタカス」をあげますが、これもトランボの作品だったと知り、納得です。

 アメリカで吹き荒れた「赤狩り」、直面した人々の生き様が見えてくる。このような迫害に屈することなく生きる人々、トランボはその中心人物のひとり、仲間を思い、その家族を思い、妻や家族がその生き方を支える。歴史の事実。ゆっくりと思い返してみる。