あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

東北中央自動車道阿武隈東道路開通式

 3月26日(日)相馬市東玉野地内で東北中央自動車道阿武隈東道路開通式が行われました。国道115号線では急カーブがある一番の難所のところでしたが、10.5KM  の開通となりました。七曲りの危険個所が改良できたことは良かったと思います。しかし、わが会派では道路整備の在り方については新たな大型道路にお金をどんどん使うことはいかがなものかという考えを示してきました。115号線の危険個所の改良を進めることで財政支出を考えるべきと述べてきました。財政が余りあるという状況ではなく、膨大な財政が道路優先になれば、切実な福祉や教育、医療など暮らしの予算にしわよせが出ている現状ですから。復興道路に位置付けられてからはそれいけどんどんの予算化です。何を優先すべきかはやはり疑問が残ります。