あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

かって日本一きれいな湖だった猪苗代湖

 猪苗代湖及び裏磐梯湖沼群の水環境を考える議員連盟」研修会が7月4日第一特別委員会で開かれました。

 「猪苗代観光推進協議会の取り組みと今後について」猪苗代環境推進協議会会長の矢沢幸志さんが講演し、「猪苗代湖の水質の現況と水質保全対策の実施状況」について、水・大気環境課から説明を受けました。

 かって水質では日本一きれいだった猪苗代湖が現在は第5位となっています。大腸菌群数をかってのように減らすにはどうすればいいのか課題です。今後の福島県のシンボルとしての猪苗代湖と磐梯さんを活用した観光も課題です。かってワールドカップモール大会などが開かれてきました。、、、、