あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

なぜ不安は消えないのか―脳神経科学から見た福島原発事故

 8月3日(木)に開かれた福島復興支援フォーラムは伊藤治志氏が「なぜ不安は消えないのかー脳神経科学から見た福島原発事故」をテーマに話をしました。

 伊藤治志著「復興ストレス」を読んで、何か気分的に救われる思いがしました。放射能汚染についても、断定的には言えない問題があるのではないか、「科学的」を御旗に発言されることでも十分に納得しきれないことや、色々な見解についても、口をつぐんでしまいがちな空気があり、色々な考え方を認め合って、率直に意見を交わし、深めることが大事なのではないと思います。そして、不安をどうとらえていくのか、もっと、この本を読みこんでいきたいと思います。

f:id:abeyumiko:20170808121443j:plain

f:id:abeyumiko:20170808121648j:plain