あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

すごい!映画「抗い」記録作家林えいだいの生き方

 いい映画だったよと教えられ、最終上映を見ることができた。その日はわらじ祭りの日でもあったが、観客は10人に満たなかったと思う。これだけの映画がもったいない。

 あまり知られていなかったと思う。教えてくれてありがとう。

 福岡・筑豊での戦争の悲劇や朝鮮人強制労働問題など闇の歴史を掘り起こし、徹底した聞き取り調査によって世にだしてきた記録作家林えいだいさんの姿を追った映画です。朗読を担当した田中泯さんのトークショウもあったようです。田中正造が奮闘していた足尾銅山には1年6か月泊まり込んで鉱毒事件の取材をしたそうです。神主であった父が逃げてきた朝鮮労働者を助けていたことでひどい拷問を受け、それがもとで亡くなった非国民と言われた父の生き方を受け継ぐ決意が強く伝わってきます。埋もれさせてはならないことを掘り起こして、世に伝えることがどんなに大切かを改めて知らされました。