あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

市民と野党の共闘こそ、未来開く力、比例代表 東北ブロック2議席確保へ小池新党「希望の党」は自民補完勢力

 10月10日公示、22日の投票に向けて連日あわただしい動きです。小池代表の「希望の党」の正体がわかりやすく見えてきています。

 民進党の前原党首が市民と4野党の合意に背を向けて、「希望の党」への合流を進めましたが、小池新党「希望の党」は安倍政権を助けてきた日本維新の会選挙協力自民党の補完勢力である姿が明確になってきました。小池氏は希望の党に来るには政策で同意できなければと安保法制、憲法改定を認めるかどうか踏み絵まで踏ませています。

 衆議院福島1区の金子恵美衆議院議員民進党に籍を置きながら無所属で立候補することを表明しました。

 安倍政権退場へともに力を合わせていきたいものです。

歴史的闘いです。寸暇を惜しんで頑張りましょう。10月3日(月)近藤市議と小集会に参加しました。「前原さんは魔女に騙されたんだって」「7万円の国民年金では暮らせない、暮らしは大変になるばかりだから何とかしてほしい」「商店街は八百屋さんも肉屋さんも靴屋さんもやめてしまってさみしいね」などワイワイです。気軽に集まって政治のことを語り合いましょう。