あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

バンザイ、かねこ恵美さん(無所属)当選ー市民と野党共闘の勝利

 バンザイ、万歳の声が選挙事務所に轟きました。自民党亀岡偉民候補を制して、かねこ恵美(無所属)候補が当選しました。13150票の差をつけての勝利です。ご支援をいただいた皆様にこころから感謝申し上げます。日本共産党は斎藤朝興予定候補を下ろして(全国では69人)、「希望の党」に行かずに市民の皆さんと共に頑張る道を選択し、無所属立候補を決意したかねこさんを応援することを決定して、当選のために全力を挙げました。亀岡偉民さんの得票との差に日本共産党が応援した意味が明確に表れていると思います。かねこ恵美さんの保原町陣屋通りでの最後の訴えが終わったときに、後援会幹部の方から「今度の選挙では本当にありがとうございました。初めて比例で日本共産党と書きました」とお礼をされました。

 かねこ恵美さんが「希望の党」の踏み絵(政策協定書)を見て、今まで主張してきた安保法制反対、憲法改定反対を翻すことはできない、これからも市民の皆さんと共に歩んでいくとの道を選択したことは政治家として最も大事なことであり、立派だと思います。私もその事を、かねこ恵美さんの個人演説会や地元保原町での第一声や日本共産党の「政党カー」で、語りました。

 比例代表では東北ブロックで、高橋千鶴子議員の議席を守り抜くことができました。「立憲民主党」が躍進、市民と野党の共闘勢力が議席を増やしましたが、憲法改正勢力が発議に必要な3分の2を超えました。日本共産党は捲土重来を期して

頑張ってまいります。ご支援をありがとうございました。