あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

東電の川村会長と経団連榊原会長の発言撤回を求めるべき、知事に迫る宮川県議の総括質問、イノベ、再生可能エネルギーの課題も明確に

 3月16日(金)宮川えみ子県議の総括質問でした。

 他会派の総括質疑では取り上げられなかった県政の重要問題を鮮明にした迫力ある、さすがの質問でした。3月6日付、経団連榊原会長の地元紙のインタビュー発言を紹介し、東電の川村会長と経団連榊原会長の発言撤回を求めるべきと知事に迫りましたが、今までの答弁の繰り返しに終わっています。

 榊原会長の発言「エネルギーを安定的に、経済的な価格で確保するためには原発は必要だ、、、感情と経済は分けて考えなければならない。」は目先の利益しか見えない、まさに福島県民を愚弄するものです。我が党の代表質問を受けて、内堀知事に再度迫りました。

 イノベーションコースト構想、いわき市で直面している風力発電の問題点を明らかにして、新たな県のルールを制定すべきと迫りました。

f:id:abe-yumiko:20180316174707j:plain

 

f:id:abe-yumiko:20180316174622j:plain