あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

伊達市学校給食センター開所式―新しいセンターが立派に完成

 8月24日(金)伊達市学校給食センターの開所式が行われ、私もテープカットを行いました。式の後に調理場などを見学し、参加者の皆さんとカレーライスの給食を試食しました。とてもおいしくいただきました。清潔な建物が完成し、職員の皆さんも作業をスムーズにこなしていましたが、私の子どもたちが郡山の芳山小学校に入学した時の自校方式の学校給食や熱塩加納村の地元の農家の方たちが作った野菜が調理されている給食などを思い出しました。学校給食の在り方も色々あるなと思います。子どもたちに食育を行っていく学校給食をよく考えてみたいと思いました。

f:id:abe-yumiko:20180830174213j:plain

f:id:abe-yumiko:20180830174431j:plain