あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

参議院選挙、県議会選挙を勝ち抜いて、暮らしと平和を守る政治をご一緒につくりましょう!

 安倍政権は先の臨時国会で水道民営化法、漁業法、外国人入管法、と十分に論議もせずに次々と強行採決を行いました。21日に発表された2019年度予算案は10月に実施が予定されている消費税10%増税はじめ、大増税・大軍拡・暮らしを脅かす予算です。

 なぜ、政府は国民が困ることをやるのでしょうか。そこに見えてくるのは財界の利益を優先している政治の姿です。政治はだれのためにあるのか!国民の幸せのためにこそ政治はあらねばならないと思います。「人民の人民による人民のための政治」アメリカのリンカーン大統領の言葉を思い出します。これからを生きる子や孫たちのために、憲法を守り、平和と暮らしを守る政治にするために、力を合わせて、参議院選挙、県議会選挙で勝ち抜きましょう!今年もよろしくお願いします。

 

 12月19日、12月県議会で「障がいのある人もない人も共に暮らしやすい福島県づくり条例」「手話言語条例」が全会派一致で成立しました。