あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

欠陥飛行機と言われるオスプレイが福島県の空を飛んでいます。オスプレイ1機で保育所100か所建設できます。

 1月14日(月)夕方、「オスプレイ2機が飛行しているのを目撃した」との情報が喜多方市の住民からありました。喜多方市の企画調整課の職員からは「オスプレイが飛行するときは、県の危機管理課から連絡が入るが、14日については連絡がなかった。1月4日に横田から青森県三沢に飛行した時は連絡が入った。」との返答があったとのことです。県の危機管理課に問い合わせたところ「14日夕方、横田基地から三沢基地に向けオスプレイ2機が飛行し、三沢基地に18時25分に着陸した。そして16日横田基地に戻った。この情報を関係自治体に知らせなかったのは、情報把握が遅れたためである。なお、その後、防衛省東北防衛局に問い合わせたが、どのルート、どの自治体上空を飛行したかは判明しない。」との事でした。オスプレイは沖縄などで墜落事故を起こしている欠陥飛行機と言われています。

 1機100億円もするオスプレイの予算で、定員90人の認可保育所を100か所作ることができます。トランプ大統領の言うままに兵器を購入する異常な米軍奉仕の日本の軍事費は5兆円を超え、過去最高です。軍事費を削って、福祉や教育に回せの声を強めましょう!