あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

懇親深めた保原体育協会新年会でご挨拶

 保原体育協会新年会が保原市民センターで開かれました。

私はスポーツやサークルが活発な地域は長生きの人が多く、暮らしやすい地域であることが研究されていることを紹介し、桃の郷マラソンなどに取り組む体育協会の発展を期待し、自らスポーツに取り組むことはなかなかできないけれど見ることによって大きな感動と元気をいただいていることを紹介しました。大阪なおみさんとグビトバ選手の決勝戦の話から、大きな感動と喜びをもらえるのは選手の皆さんが日頃から努力を重ねて、うそ偽りのない真っ向勝負だから人々の心を打つのであると思います。フェアプレーは何事にも通じること、特に私は政治にたずさわる一人として、政治の世界こそうそごまかしがあってはならないと思います。勤労統計調査の不正問題が明らかになっていますが、これまでも色々ありました。これからは消費税問題や憲法改憲原発問題などいろいろありますから、私たち一人一人がしっかり考え、選択しましょう。今年は大変大事な年です。これからを生きる若い人たちが希望を持って生きることができる社会にするためにちからを合わせましょう。