あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

福島県聴覚障害者協会創立60周年、福島県手話言語条例制定祝賀会、これまでの歴史をさらに前へ

 5月26日(日)一般社団法人福島県聴覚障害者協会創立60周年記念、福島県手話言語条例制定の祝賀会が郡山ビュウホテルで開かれました。井出副知事はじめ、各会派の県議らも出席しました。これまでのろうあ運動の粘り強い歴史の上に到達したものですが、ここがスタートであり、さらに力を合わせて普及の取り組みを様々な形で広げていくことができればと思います。手話のできる議員で思い出されるのは日本共産党の江田清元県議会議員です。当時、ろうあ運動で頑張ってきた板橋さんの名前も語られ、大変懐かしく思い出されました。

f:id:abe-yumiko:20190531122501j:plain

f:id:abe-yumiko:20190531122624j:plain