あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然と田畑を汚し、生活の糧を奪った

~ 東電は全面的に償い、賠償せよ! ~ 東京電力本社(東京都千代田区)前に、「安全な農地を返せ!」「原発事故は人災」などと大きく書かれたムシロ旗や「農作物被害を補償せよ!」などのプラカードが林立し、農民や支援者約400人がぎっしりと並びました。…

♪心和んだ「避難所コンサート」♪

今月12日、いつもは避難されている方たちが眠るところ、そして食事を取るところになる保原町柱沢公民館和室が、その日はコンサート会場になりました。50人ほど避難されていましたが、それぞれ新たな避難所に移動されたりして20人になりました。いつも全国か…

県民の苦難軽減に総力を!

4月7日、全県地方議員緊急会議が開催されました。地震、津波、原発事故、さらに風評被害と未曾有の困難に直面している福島県民。会議では「今こそ立党の原点を胸に、あらゆる困難を乗り越え、県民の苦難軽減に県党の総力を」の報告を受けて、自ら被災しな…

津波の威力を物語る、瓦礫の原と化した被災地

~被災地の叫びに、国も県も応えよ!~ 3月28日、東日本大震災に寄せられた義援金を渡すため日本共産党久保田県委員長、藤倉地区委員長に同行し、相馬市と新地町を訪問しました。立谷相馬市長、佐藤新地町副町長との懇談ではそれぞれ復興に立ち向かう不眠不…

未曾有の大震災、みんなで「絆」を大切に乗り越えよう!

東日本大震災は突然やってきました。地震は大津波となって、家を、人を、町を飲み込み被害は未曾有のものとなりました。さらに原発事故が加わりました。放射能汚染による生乳やほうれん草の出荷停止など新たな課題も突きつけられています。放射能汚染はこの…