あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2012-01-01から1年間の記事一覧

危険な通学路を早く整備してください。県北建設事務所への申し入れ

12月21日、富成地区町内会長さんなど地元の皆さんと菅野伊達市議と県道山口・保原線の要望書提出を行いました。丸山県北建設事務所はじめ担当者の皆さんがそろって対応をしてもらいました。10年前ごろに測量も行われましたが、その後一向に動きが見えません…

国見町佐藤力元町長・敦子さんご夫妻ご苦労さまでした

12月24日、クリスマスイブの日に国見町で佐藤力元町長のご苦労さん会が開かれました。2期8年の功績が出席者から次々と語られ、たいへん盛り上がりました。なんといっても、思い出すのは共産党員町長誕生のドラマです。合併をめぐり、大きく揺れ動いて…

寒さ対策ー二部屋目の畳が実現!

仮設住宅の畳は一部屋のみと限定されていました。郡山の仮設に行った時も、4畳半二間におじさんと暮らしている方が片方は床の間に布団を重ねて寝ているがとても気の毒との話を伺いました。これから寒さに向かって希望者には畳を敷いて欲しい。当然の要望で…

12月県議会閉会ー11年度決算、全会一致で不採択、県政史上2回目

12月20日、12月県議会が閉会しました。衆議院選挙のさなかの県議会となりましたが、日本共産党県議団は5人で分担して奮闘しました。長谷部淳県議の代表質問で佐藤雄平知事はようやく「原発は人災」との認識を表明しました。「人災」の認識が明確になって…

高橋千鶴子衆議院議員が当選挨拶に福島へ

12月18日(火)高橋千鶴子衆議院議員が当選挨拶で来県しました。被災東北のいのち綱、地方議会と国政を結ぶいのち綱の議席を守り抜くことができました。若干の感想を交流しました。

福島ユナイテッドFC、JFL昇格祝賀会ー福島から羽ばたいてください

12月17日、福島市辰巳屋で福島ユナイテッドFCのJFL昇格祝賀会が開かれました。内堀副知事が挨拶をしました。参加した県議会議員も来賓紹介をされました。会場では色々な方から声をかけられ「今度の選挙でもっと伸びてほしかったですね。やはり名前を変…

高橋千鶴子さんの議席守ったよ!みんなで踏ん張った議席、本当に良かった.渡部チイ子さんご苦労様でした。

衆議院選挙の投票日、ほばら事務所の二階は4台の電話がフル稼働、投票箱のふたが閉まる40分前の時間でも「あ、忘れていた。電話くれてありがとね。比例は共産党だよね」との対話があったり、最後まで対話を呼びかけて、手ごたえがある選挙でした。どこに入れ…

12月定例県議会、農林水産常任委員会調査ー福島市中央卸売市場

12月13日県議会、農林水産常任委員会の調査で福島市中央卸売市場を調査しました。放射能問題でこの一年9か月、イライラの毎日が続いている。風評被害がまだまだ続くのか?との思いを率直に聞くことができました。より厳しいチェックをして、この市場を通った…

仮説住宅の畳、希望者に早く敷いて!12月県議会、一般質問

12月11日、一般質問に立ち、除染、賠償、健康管理、被災者・避難者支援、あんぽ柿支援、再生可能エネルギーなどの質問を行いました。選挙のさなかに、伊達の支える会の方たちが傍聴に来てくれました。仮設住宅の畳、一部屋だけと限定されています。希望者に…

日本の将来がかかった歴史的選挙、最後まで語りつくし、明るい展望を開きましょう!

12月4日、これからの日本の方向が問われる衆議院選挙が公示されたその日、12月県議会が開会となりました。議会の準備と選挙が重なり、大変ですが、大震災後初の衆議院選挙であり、福島県にとっては原発事故の被害を受けて原発政策にどう審判を下すかが問われ…

JAだてみらいに総選挙での協力共同の申入、TPP断固阻止で力を合わせましょう!

11月28日、JAだてみらいに総選挙での協力共同の申し入れを行いました。岡崎勝男さんと元農業委員の氏家雄二さんと三人で伺い、大橋組合長、安孫子専務と約1時間の懇談となりました。「全国大会では志位和夫委員長の挨拶が一番拍手が多かった。TPPは断固…

初雪の中、相馬福島道路「霊山道路」起工式

霊山子供の村近くの起工式会場は初雪が降り、寒い日となりました。霊山太鼓を叩く皆さんは素足で見ている方はとても寒そうでしたがリズムを取りながら一生懸命の姿が伝わってきました。地元県議三人も鍬入れをしました。

今年もあんぽ柿は作れません。-捨てられる柿

余って処理に困ったもみ殻の活用例→燃料へ(JAこおりやま)

農民連東北ブロック交流集会

11月25日、26日の日程で東北ブロック交流集会が福島市飯坂で開かれました。「再生可能エネルギーの現状をさぐる、エネルギーは地産地消できるか」と題して千葉大学人文社会科学研究科の倉阪秀史先生の講演がありました。高橋千鶴子衆議院議員も駆けつけて挨…

県議会に送っていただき1年がたちました。

11月23日、日本共産党保原町後援会とあべ裕美子を支える女性の会の共催で県議当選1周年の会を開いていただきました。昨年の県議選でのみなさんの大奮闘がよみがえってきます。あらためてご支援をいただいたみなさんに心から御礼を申し上げます。寄せられた期…

渡部チイ子さんと霊山、中川集落センターで囲む集い

11月24日は午前中に保原町で若狭さんと街頭宣伝をやり、午後からは霊山町の皆さんと中川集落センターでの囲む集いの案内をして歩きました。7時からの集いでは皆さんからいろいろと意見が出され、熱の入った懇談会となりました。昨年の懇談会で母乳の問題が出…

原発被害の深刻さ、課題はこれから長期の対応が必要ー県議会特別委員会視察

11月20日(火)から22日(木)まで子育て・健康・医療対策特別委員会の県内調査が行われました。これから長期に及ぶ県民健康管理を行っていく福島県立医科大学の震災復興拠点としての新センター(仮称)をはじめ、福島県学校給食会、相双保健福祉事務所いわ…

渡辺チイ子衆議院1区。比例代表合同事務所開き

11月18日(日)午後6時から共産党県本部で事務所開きが行われました。これからの私たちの暮らしをどうしていくのかがかかる歴史的選挙戦。アメリカ言いなりの政治をやめよう!大企業の金儲けを応援する政治を国民の暮らしを応援する政治に変えるために日…

伊達市ちびっこ広場ー屋内遊び場

再生可能エネルギーの展開でワクワクする将来展望を

11月18日福島市革新懇話会総会後に根本敬農民連事務局長を講師に講演会が行われました。

絵手紙小組を覗いてみましたー楽しそう

新婦人の絵手紙小組を覗いてみました。柿や白菜、玉ねぎなど野菜を前に筆を動かしてそれぞれの絵を描いていました。とても楽しそうです。私もいつかやってみたいな!

保原小学校140周年記念式典

11月17日(土)保原小学校で創立140周年記念式典が開かれました。東日本大震災で使えなくなってしまった保原小学校は低学年は廃校になっていた霊山町泉原小学校にバスで通学したり、桃陵中学校に間借りをしたりしてしのいできましたが立派な新しい小学校…

国会解散、いよいよ総選挙ー原発ゼロへピンクレデイ出動

国会解散が予定される11月16日阿部裕美子を支える会の皆さん8人で原発ゼロのスローガンが入ったピンク色のヤッケを着て街頭宣伝を行いました。日本共産党の議席を倍加して政治の展望を開きましょう。アメリカ言いなり、大企業、財界応援の政治が国民の…

県議会申し入れー5人の県議団

12月県議会への申し入れーいよいよ解散総選挙のあわただしい中

11月15日12月定例県議会への申し入れを行いました。2013年度予算編成に関する申し入れも同時に行いました。 衆議院選挙が12月4日告示、16日投票が確定される中、安心して住み続けられる福島県を取り戻すために当面する重点課題を取り上げました。1.総合計…

伊達郡町村議会議長会要望活動

11月13日(火)、伊達郡町村議会議長会の要望活動に同行しました。八島博正国見町議会議長、半沢高桑折町議長、川俣町新関善三議長と村上事務局長、県議では自民党の佐藤金政県議と民主党の亀岡義尚県議が都合がつかず、私が同行しました。切実な藤田病院の…

くるくる変わる県の方針ー雪になる前に対応してほしい

11月11日(月)朝6時半に我が家を出発しました。会津の地区委員長と待ち合わせをして酪農家を尋ねました。ホールクロップサイレージをフレコンに入れて運ぶという説明だったのに、11月6日の説明会では方針が変わって、「それはできなくなった。自分のところ…

保原町産業祭

11月10日(土)保原町中央公民館前で午前9時半に開会式が行われました。放射能に負けないで復興を目指そう!

新婦人創立50周年のつどい

11月10日(土)二本松市男女共生センターを会場に新婦人創立50周年のつどいが開かれました。午前中の笠井会長の講演は残念ながら聞くことができませんでしたが、午後1時からのクミコさんのコンサートには間に合いました。心を込めて歌うクミコさんの歌に…