あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

林業再生に向けた意見交換会

8月28日福島グリーンパレスにて、「森林・林業活性化推進福島県議員連盟」と各方部の森林組合組合長さんたちとの意見交換会が行われました。放射能に汚染されてしまった森林をどう再生させていくか、真剣な話し合いがされました。賠償がほとんど進んでいない…

県議会政務調査会が始まりました

京都府議団の皆さんと懇談

いのちを生み出す母親は命を育て命を守ることを望みます

第58回日本母親大会が新潟で開かれました。福島県からは過去最高の4百人を超える女性が参加しました。伊達母親連絡会からも桑折町の仮設住宅に避難をしている浪江町の方4人を含む12人が参加しました。

県議会農林水産常任委員会視察ー再生可能エネルギー

8月21日から23日までの県議会農林水産常任委員会県外視察は再生可能エネルギーを中心に視察を行いました。北海道十勝圏振興機構、十勝産業振興センター、北海道バイオエタノール株式会社 清水工業、オエノンホールデイング株式会社 苫小牧工業を視察し、バイ…

福島県・岩手県・宮城県、被災三県で国への要望

8月20日、被災三県の国会要請を行いました。各県の県議団と福島県からは渡部千恵子衆議院一区予定候補も参加しました。厚生労働大臣政務官藤田一枝衆議院議員が対応しました。 要望内容1.避難指示等対象地域以外の被災地域においても、医療費一部負担金…

朝顔のカーテン、今年もできました

毎年、窓辺に紐を垂らし、朝顔のカーテンをつくります。今年は少し小ぶりの花が咲きました。やさしく揺れるカーテンです。

孫との小旅行

夏休みで沖縄からやってきた小学校5年生と2年生の孫と夫、次男の三人で1泊2日の小旅行に出かけました。東北自動車道下りは盆の帰省ラッシュ。私たちは逆コース、上りで茨城県笠間市を目指しました。茨城県陶芸美術館で開かれている第12回全国こども陶…

いわき市でもついに原発全炉の廃炉を求める意見書採択

ー市町村でも県議会、国会でも日本共産党の議席をしっかり確保させていただくことが、住民の声が政治に届く、政治を変える確かな力ー いわき市議会選挙が9月2日告示、9日投票で行われます。現職4名(高橋あき子ー夫さんは保原町出身、みぞぐち民子、わた…

久保町内会、納涼祭

暑い日が続いています。午後2時から、暑いさなかに納涼祭が始まりました。懐かしい”チンドン屋”が町内を練り歩き、公園では焼き鳥屋、焼きそば屋、ポップコーン、生ビール、水風船、冷たいジュースなどが並びました。町内の方が参加しているバンド演奏、カラ…

霊山太鼓祭り

350年の歴史を持つ霊山太鼓祭りが二年ぶりに開かれました。昨年は3.11の震災を受けて開催されませんでしたが、今年は放射線量の高い霊山から場所を公民館前に移動しての開会となりました。霊山太鼓は桐の太く短いばちを高く上げて連打する“曲うち”をする…

森林・林業・林産業活性化促進地方議員連盟総会

7月31日(火)午後1時30分~東京ルポール麹町で開会。福島県からは事務局と三人の役員が参加。総会後の講演は「山林未利用材を燃料としたバイオマス発電システム」グリーン・サーマル株式会社 代表取締役 滝沢誠さんでした。

沿道から沢山の激励のエール、ー原発反対サウンドデモ

広島の苦難の歴史、福島で繰り返させるな!

広島・兵庫・奈良をかけめぐり、特別委員会視察