あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-02-01から1日間の記事一覧

福島市立福島養護学校視察―福島市議団に同行

1月30日(水)福島市議団に同行して福島市立福島養護学校を視察しました。かって、伊達市、伊達郡からも市立養護学校に通学していましたが、福島市内の児童たちの人数も増えてきて、福島市立でもあるので伊達市伊達郡の子どもたちは県立養護のほうに通学との…

霊山、小国の放射能汚染物の仮置き場

1月27日(日) 川俣町から駒桜のそばを通り、霊山小国へ山越えをして保原町に帰ります。小国側へ山の坂道を降りてきたらブルーのフレコンバックが積みあがっている放射能除染物の仮置き場が見えました。思わず車を降りてカメラのシャッターを押しました。小…

川俣町新春演説会

1月27日(日)川俣町小神公民館で新春演説会が開かれました。高橋千鶴子衆議院議員、いわぶち友県常任委員も駆けつけました。川俣町は毎年欠かさず日本共産党の新春演説会を開いてきました。継続は力なりといわれますがこの点は大変感心します。仮設に避難生…

大笑い―地元久保町内会の新年会

1月27日(日)久保町内会の新年会が開かれました。現在約250世帯が暮らす久保町内会はかつて桃畑が広がっていたところです。我が家が家を建てた31年前頃はまだまだ家は少なく、桃畑が残っていました。我が家の庭にも1本の桃の木を残してもらいました。しかし…