2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧
伊達市の内部被ばく検査第2回目を10月30日、伊達市保原町中野病院で受けました。洗濯したての上着上下に着かえて、ホーボデイカウンターの中に立ち。5分ほどで測定できます。今回は待つこともなく、すぐに測定できました。
10月30日(水)緊急雇用対策、高齢者の就労支援に関する要請行動が行われ、県議団から私が同席しました。「公共サービス基本法」に基づき、公契約条例を制定する検討を本県も具体化する必要があると思いました。「官製ワーキングプア」についても本県の…
決算委員会で提出を求めた県職員の各部局ごとの長期病休者の状況に健康状況が厳しくなっていることが示されています。長期病休者とは30日以上の期間、病気休暇を取得した者、及び病気休職した者とされています。2010年(平成22年)度252名の長期病…
福島県第56回、だて第2回母親大会は伊達市保原町小学校で開かれました。各分科会・講座・特別企画・市民の太陽光発電所などの見学分科会が行われた午前に続いて、午後の全大会は避難指示となった川俣町山木やの山木や太鼓で開会しました。小、中、高の若…
10月23日(水)から25日(金)まで、県庁内での決算委員会が開かれました。全体は病院局、企業局の審議でした。十数年前に経験したことがありましたが、今回改めて県議会の認識の変化に感慨深いものを感じたことは公立病院の役割、目的についてです。か…
野菜工場の野菜をゆずってください。 午後は川内村役場へ行きました。避難地域で役場に戻ることができているわずかな 役場です。春に来たときはまだ戻っておらず、トイレのみ貸していただきました。
10月22日(火)は郡山市にある富岡町の仮設役場を訪問して、宮本皓一町長と懇談を行いました。滝沢参事兼総務課長、横須賀企画課長、関福島県避難地域復興局主幹が同席しました。全村一緒にと思っていても、国の再編計画を受け入れざるを得ないことや借…
避難地域となった双葉地方の首長さんたちの率直な声を聴こうと日本共産党県議団が首長さんたちとの懇談を初めました。10月21日(月)は午前9時半からいわき市にある双葉町役場に行き、話を伺いました。伊沢史郎町長はじめ、半沢副町長、武内参事兼総務…
10月18日、怒りの年金者一揆行動が繰り広げられました。10時半からは県知事への要請行動が行われ、要望書に対する県の回答が伝えられました。参加者から切実な現場からの訴えが述べられました。いわきの方は「私たちの組合の仲間も原発に行って働いて…
9月25日から開会された9月定例県議会は10月9日閉会しました。宮川えみこ県議が討論に立ちました。日本共産党とみどりの風以外は消費税増税中止の意見書に反対。
10月7日(月)第16回最終回の子育て・健康・医療対策特別委員会が開かれました。「県民の健康・医療・福祉対策」については、長期的かつ継続的に取り組むべき課題であるとともに、広範かつ多様な対応が求められる課題であることから、今後とも、県当局…
10月6日、伊達市ほばら大泉グラウンドで伊達市消防団秋季検閲が行われました。私は昨年に続いて霊山支団の通常点検に参加しました。いざ、災害の時に頼りになる消防団の皆さん、大変ご苦労様です。今日は後半、あいにくの雨ふりになりました。
9月28日(土)に開かれた上保原地区文化祭に続いて、保原町文化祭が10月6日(日)に開かれました。華やかな舞台、出演者の一生懸命さ、見ているだけで、心が元気になります。文化は心を耕し、心を豊かにし、困難に負けない心を育ててくれます。歌や踊…
伊達市霊山町石田、元霊山町町長大橋芳弘さん宅の裏山、雑種地に50キロワットの発電所が9月から動いています。10月5日、小雨の中で開所式が行われました。私も初めて現地を見ました。当日は霧に煙って見えませんでしたが、霊山が眺められる美しい農村…
農林水産常任委員会3日は審議を行い、4日は福島市荒井にある東北農業研究センターを訪問しました。研究棟は今年4月にできた地下1階地上2階の新しい建物でした。福島県との連携で放射性物質による農業被害の対策技術に関する研究などを行う施設として研…
9月30日、東京電力を呼んでの福島県議会全員協議会が開かれました。東京電力側は広瀬社長、
9月29日、「とても素敵なコンサートでした」メンバーさんの詩にジーンときました」「オペラの歌が聞けて最高!」「高校生の皆さんの若々しい演奏に元気をもらえます」とボネールのコンサートに来られた方達から喜んでいただきました。メンバーさんが書いた詩…
9月27日、代表質問二日目、日本共産党の宮本県議が質問に立ちました。